東京都内にある高校(国立/私立/都立)の大学合格実績を徹底公開!

東京都内にある高校(国立/私立/公立)の大学合格実績を公開しています

(私立)武蔵高等学校の2015年大学進学実績【国公立大学編】

無料サンプル教材ももらえます!!Z会の通信教育 資料請求

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

この記事では、武蔵高等学校の2015年大学進学実績について記載します。

武蔵は開成、麻布と並び男子御三家と称されています。

ただ、最近は、武蔵を外して駒場東邦を入れて新御三家などと言ったりもするようなのですが…

 

多少大学合格実績が落ちても、

武蔵の特色ある教育は 私立ならではのものですし、

これからもコアなファン(お父さんが武蔵OBで2代武蔵のご家庭も多いようです)は存在し続けると思います。

 

なお、現在の東京大学の総長は武蔵OBでいらっしゃいます。

 

◎学校名:武蔵高等学校 私立男子校

所在地:〒176-8534 東京都練馬区豊玉上1-26-1

学校HP

武蔵高等学校中学校

中学入試あり、高校入試なし

 

 

 

 

★2015年武蔵高等学校の大学進学実績

 武蔵は、”大学合格実績”ではなく”大学進学実績”のみを公開しています。

ですので、以下は実際にその大学に武蔵生が進学した数のみがカウントされています。

”合格者数”だったらもっと数が伸びるんでしょうね~。

 

◎旧帝国大学への大学進学実績

◆東京大学
文Ⅱに現役2名、既卒1名の計3名
文Ⅲに現役7名、既卒1名の計8名
理Ⅰに現役9名、既卒3名の計12名
理Ⅱに現役1名、既卒1名の計2名
理Ⅲに現役1名、既卒1名の計2名
東大全体には計27名が進学予定です

 

◆京都大学
法学部に現役2名、
文学部に現役1名、
経済学部に既卒1名、
農学部に現役1名、
理学部に既卒1名、
総合人間学部に既卒1名
計7名が進学予定です。

 

◆北海道大学
医学部に現役1名、
総合入試(理系)に現役2名
北大全体では計3名が進学予定です

 

◆東北大学
法学部に現役1名
文学部に現役1名
理学部に既卒1名
工学部に現役1名、既卒1名 計2名
医学部に現役2名、既卒1名 計3名
東北大学全体には計8名が進学予定です

 

◆名古屋大学
医学部へ既卒1名が進学予定です。

 

◆大阪大学
法学部に既卒1名
文学部に既卒1名
理学部に現役1名、
阪大全体としては3名進学予定です

 

◎旧帝国大学以外の国公立大学への大学進学実績

◆東京工業大学
1類に現役1名、
2類に現役1名、
5類に既卒1名、
6類に現役1名
7類に現役1名
計5名が進学予定です

 

◆一橋大学
商学部に現役4名、
経済学部に現役4名、既卒3名の計7名
法学部に現役1名
一橋全体では12名が進学予定です


◆東京医科歯科大学
医学部に現役1名、
歯学部に現役1名
医科歯科大全体では計2名が進学予定です

 

◆東京農工大学
農学部に現役2名、既卒2名の計4名
工学部に現役1名、既卒1名の計2名
農工大全体としては計6名が進学予定です

 

◆東京外国語大学
国際社会学部に現役2名、既卒1名 計3名が進学予定です

 

◆東京学芸大学
教育学部に現役1名が進学予定です

 

◆電気通信大学
情報理工学部に既卒者が1名進学予定です

 

◆横浜国立大学
理工学部に既卒者が1名進学予定です

 

◆帯広畜産大学
家畜生産科学部に既卒者1名が進学予定です

 

◆札幌医科大学
医学部に既卒1名が進学予定です

 

◆岩手大学
農学部に現役1名が進学予定です

 

◆秋田大学
医学部に既卒1名が進学予定です

 

◆筑波大学
医学部に現役1名、既卒1名
人間学部に現役1名
人文・文化学部に現役1名、
筑波大学全体では計4名が進学予定です

 

◆千葉大学
法政経学部に既卒者1名、
工学部に現役1名が進学予定です

 

◆群馬大学
医学部に現役1名が進学予定です

 

◆宮崎大学
医学部に現役1名が進学予定です

 

◆神戸大学

理学部に現役1名が進学予定です

 

◆鹿児島大学
共同獣医学部にに既卒者が1名進学予定です

 

◆都留文科大学
文学部に既卒者が1名進学予定です

★武蔵について知りたいのであれば…

こちらの本には、武蔵のこだわりを校長先生が紹介されています。

たとえば、広大な敷地にヤギを飼っており

夏休みも交代でエサをあげにくるなど、

生き物を飼うことを体験させる、など随所にこだわりが感じられます。

 

また、

”武蔵が保証しているのは学問に対する自由である”

という言葉がかっこいいなぁと私は思いました^^

 

大学合格実績が以前より落ちている、

また、試験が独特なので敬遠される傾向があるのですが、

特色を打ち出すことのできる”私立”という観点で言うと

私立度の高い学校であると思います。

私自身は、とてもいい学校だと思います^^

 

 

※上記大学進学実績についてはhttp://www.musashi.ed.jp/shinro/data.htmlより。

★Z会中学受験コースからは2015年の中学受験で私立武蔵中学校へ10名が合格!




私が作成したNAVERの記事でもご覧いただけます。

matome.naver.jp

matome.naver.jp

 

こちらからも受験情報をごらんいただけます!↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

Copyright © 2015 東京都内にある高校(国立/私立/都立)の大学合格実績を徹底公開! All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。
当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。